Wordでの文字の中抜き

Word 2010では下図の通り中抜き機能はないのですが Word 2002ではある。 これはおそらく中抜きに似たものができたからかな。 と思いながら…

かわりたい

できるようになりたい、こういう人になりたい。 想いはたくさん出てくる。 そのために自己分析をしてみたり過去の自分と向き合ったりしているうちにへこむことしかでてこなくて、どんどん深みにはまっていく。 心の中でもこのままじゃいけないとわかっている…

電話対応から考えるビジネスマナー

電話応対は、ビジネスでは欠かせないスキルですね。社会人歴が数年の方でも電話を受けることが苦手という方もよく見受けます。私も新社会人の頃、ある程度勉強と練習を積んでもドキドキしているうちに先輩が受けてくださることも多々ありました。「電話対応…

初心者でも作れるtwitter bot(ボット)

Twitterをはじめて早数年がたちますが、基本つぶやきくらいしかしていない私。 そろそろ一歩便利な機能を使ってみたいと思うようになりました。今回は私のTwitterにも流れてくる bot(ボット)というシステムについて調べたのでまとめてみます。 ボット (bot…

ずっととっておきたい思い出のつぶやき

ふと過去のつぶやきを読み返したいなと思い順調にさかのぼって読み返していました。ところが途中でさかのぼることができずストップしてしまい悲しい思いをしました。 つぶやきをずっと保存できるものはないのかと調べたところtwilog(ツイログ)を発見しまし…

はじめまして

はじめまして、Yumehara chiko(ゆめはら ちこ)です。このたび兼ねて始めたかったブログを開設しました。基本アナログな私ですがパソコンや新しい技術などワクワクします。聞いた言葉、見たことなど自分の気になることをきままに調べたりまとめたり記録してい…